ストレッチ?ヨガ?筋トレ?

Eriko

 

今日は、愛すべきヨガプロップスについて🧘‍♂️

筋トレルームは理想だと思いますが、ヨガ部屋もヨガをする人には必須ですね。(マット一枚でもちろん充分です)

プロップスは単体で使うのではなく、複数の種類を組み合わせて使うことも出来る。こんな使い方を覚えていくと、つい増えていきますね。最近、個人的に欲しいのは砂袋(サンドバッグ)🐣

ヨガプロップスとは?

補助道具、アイアンガーヨガの創始者、BKSアイアンガー師が考案。

手足の長い、インドの方が始めたヨガですので、フルポーズとかに入ろうとすると、柔軟性が足りなかったりすると届かないこともありますよね。🙊

私自身も、アドムカシュヴァナーサナ(ダウンドッグ)においては、胴が脚より長いため、脚の踵に下駄のようにブロックをかますのがベスト🦺だったりします。🥹

(脚は長くならないので)→冷静に考えたら悲劇

プロップスの種類

ヨガブロック   ヨガベルト ストラップ   ボルスター   アイピロー   椅子   ブランケット    ロープ    砂袋

使用した時の効果

☆筋肉やを活性化させ、身体の内臓を調節し

☆精神的、身体的に不適当な緊張を取り除く

☆体の可能性を広げる

☆身体のバランスや軸を整える

☆身体の負担を軽減する

ヨガマットも種類が多いですよね。🌸

最近は、行うスタイルによって、マットの使い分けをしたりします。(色々使いました)

以前は、BLACKマット一本で❣️と思っていましたが、

最近では柔らかい素材のマットも大活躍❣️

マットを折り畳んで使用したり、出来ますね。

最近、筋トレグッズ、ストレッチグッズまで

増えてきたので、「カラダの部屋」として

グッズがひとまとめになってきました。🌝

筋トレグッズもヨガプロップスもなかなか奥が深いなと、思います。

素材や質感など大切ですよね。

カラダマニアの一日は長いですね🌏🌛🌜🔥